ブログ

ブログ
BLOG

苦手な数学

2024/05/28
教室から
数学は苦手だと思っていませんか?
「数学が苦手で苦手で」と入塾した高校生。
本当に数学に関する理解力があるのかどうかは
2,3回指導すればわかります。
 
塾生Aさんの場合
 学校の授業で先生が何を言っているのかわからなくて
 授業についていけないと入塾しました。
 指導してみて理解力はあることがわかりました。
 おそらくどこかでつまづいて、一旦わからない~と
 なると頭が拒否反応を起こして授業をきいても
 「わからない~ わからない~」となるのかもしれません。
 授業と同じ内容なのですが、ゆっくり丁寧に教えると
 だんだん頭に入っていくようになりました。
 一度この状態になって拒否反応がなくなると後は楽です。
 やはり人数が多いとなかなか質問はできません。
 塾生の表情を見ながら理解できているかどうか判断
 できるのは個別指導ならではです。
 定期考査も平均以上とれるようになり、授業もわかるようになりました。
 予習しようという意欲もでてきました。




関連記事