文系か理系か

だいたい数学が好きか嫌いでどちらかに決まるようです。以前は英語が得意だから文系をという生徒もいましたが、今では英語は文理ともに大変重要な科目です。
文系よりも理系を勧めるというわけではありませんが、文系に自分がどうしても行きたい学部があるのならともかく、数学に自信がないから文系などと寂しいことを言わずに、興味のある学部が理系にあるなら、一度頑張って選択範囲を広げてみましょう。

医療系や農学部などで入試に数Ⅲまで必要でないところもあります。過去に数学が苦手だと言いながら、進みたい学部が理系なので頑張って進学した生徒はたくさんいます。

最近は文系理系に分かれる時期が以前に比べて早い高校が増えていて、2年生で文理に分かれている高校も多いようです。
また、注意したいのは、理系だけれど数Ⅲは必要ないという場合もあります。数Ⅲはかなりエネルギーを必要としますので注意が必要です。
では文系にといっても文系では必要な理科の授業が受けれられないということもあります。
自分の高校の授業の選択がどのようになっているのかよく調べる必要があります。